兵庫県加東市の歯科医院・歯医者さん ふくおか歯科 加西市、小野市、西脇市、三木市からもご来院「歯科医師・歯科衛生士求人・募集中」

歯科と健康にかかわるニュースを調べてみました。

ブログ

こんにちは!副院長の冨永です

・ 「失った歯の本数と動脈硬化の悪化の程度に
  強い関係があることが、京都大学の大規模な疫学研究で明らかになった。」

  歯周病菌の感染などで動脈硬化が進行することは従来の研究でも
  指摘されてきたが、それが証明される結果が出たということです。

・ 「抑うつリスクは歯がないと1.28倍」

  固い物が食べにくいと感じている人はそうでない人と比べて
  抑うつリスクが1.24倍、歯がないと1.28倍になるそうです。

・ 「がんの危険性を毎日の歯磨きで回避できる!?」

  某県のがんセンター研究所の報告によると1日2回以上
  歯を磨く人は1回の人よりもがんにかかる危険度が3割低いことがわかった。
  さらにまったくはを磨かない人の危険度は1日1回の人に比べて約2倍高かったとのことである。

むし歯、歯周病の予防だけではなく種々の病気予防にも口腔ケアが大切ですね