兵庫県加東市の歯科医院・歯医者さん ふくおか歯科 加西市、小野市、西脇市、三木市からもご来院「歯科医師・歯科衛生士求人・募集中」

情熱

ブログ

梅雨も明け 真夏の日差しが降り注ぐ毎日ですが
いかがお過ごしですか 技工士の大久保です。

先日 鳴門の大塚国際美術館に行ってきました。
以前からその美術館の存在は聞いていましたが
なぜそんな複製ばかりの美術館を創ったんだろう?
と思っていました 
しかし 今回モネの睡蓮が咲いているというので
ドライブをかねて行きました。

お目当ての 名画の花園にモネの睡蓮を再現した公園には
かわいい睡蓮が咲いていました。
IMG_1146

それ以上に感動したのは
いろいろな礼拝堂や名画の数々でした。
収蔵数も1,000余点と多く
それらはすべて原寸大の陶板に焼きつけられて
実際の美術品を鑑賞していると
変わらない感覚で鑑賞でき、そのすばらしさは
非常に感動的でした。
IMG_1132

IMG_1154

鳴門海峡の砂からタイルを作ろうと始まった技術開発が
1メートル以上の陶板もゆがみなく作れるようになり
転写技術 色調再現と多くの難関をクリアすることで
実現できたものです。

芸術作品のすばらしさは
作者のエネルギーを感じる事である。
という話を聞いたことがあります。
私も、より多くのエネルギーを感じられるもの
注ぎこんだものが やはり素晴らしいと感じています。

この大塚国際美術館の作品は
芸術家の情熱を写し取った上に
技術者の情熱も注ぎ込まれているように
思いました。

難しい話はともかく
感動感動のとても楽しい一日でした。

また私も 物作りの一端に属する者として
これからも 情熱を注げる仕事に精進していきたいとの
思いを新たにしました。