一般歯科

歯科の基本治療。丁寧な対応で満足度の向上を目指します。

一般歯科

虫歯の治療、歯石の除去、歯周病の治療入れ歯の作製・修理など一般的な歯科医療を言います。

当院では、おひとりおひとりのお痛みを取り除くことはもちろんですが、一生涯を見据えた口腔内の健康を取り戻すための治療を目指しております。そのため、一般的な保険治療では見過ごされがちな、歯周病細菌の検査など、徹底したリスク把握と管理のための取り組みも数多く行なっております。

虫歯治療と歯周病治療

日本人が歯を失う原因は、
・虫歯
・歯周病
のこの2つが関わってきます。
したがって、これら2つのリスクの原因を徹底的に特定し、根本的な対処を行なうことを目指します。

また、虫歯治療については、「ドックスベストセメント法」という「虫歯を削らずに治療する」という画期的な手法も採用しております(すべての症例に適用できるわけではありませんので、まずはお気軽にご相談ください)。

歯周病については、外科的な処置を極力行なわない歯周内科治療という手法を用いて、専門の歯科衛生士によるプロフェッショナルケアに加え、歯科医師の指導により全身に巡る歯周病原菌を取り除く治療を行ないます。

皆様の健康を第一に考え、まずは口腔内が健全な環境になることを目指す治療が一般歯科となります。

できるだけ削らない、神経をとらない虫歯治療 : ドックスベストセメント法

虫歯の治療について、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

痛い麻酔の注射をした後に、キーンと削られて、オエッとなる型とり・・・辛い印象がどうしても先にでてくる方も多いのではないかと思います。だからこそ、誰もが本当は、少しでも痛みや苦痛がなく、削らない治療法を求めています。

痛くない治療を目指し、当院では日進月歩で進む医療の中で、画期的な“削らない虫歯治療”を導入しています。
それが、アメリカ合衆国で公的機関の厳しい検査・認可を受け、開発されている「ドックスベストセメント法(Doc's Best)」という特別なお薬を用いた治療法です。

神経をとらない虫歯治療:ドックスベストセメント法

最近は、テレビなどのメディアでも多く取り上げられるようになってきましたが、当院では先駆けてすでに数百症例もの実績を挙げている治療法になります。
この方法によって、神経を取ることなく、歯が長持ちしている患者様も当院では多くおられます。

抗生物質などとは異なり、人間の血液中に含まれる銅イオンを主成分とした、様々なミネラルから作られた安全で人体に優しいお薬です。
アレルギー検査では歯科で用いられる従来のセメント等の薬剤の中でもっともアレルギーがないというデータが出されています。

お子様でも安心して使えるお薬と言えます。

適用できる症例を選びますが、

• 削るだけの虫歯治療に強い抵抗を持たれているお母様
  • 神経を取らないといけないと診断された大きな虫歯をお持ちの患者様

をはじめ、

• 詰め物が取れて、中が虫歯になっている方
  • できるだけ歯を削りたくない方
  • 今まで何度も虫歯の治療を繰り返している方
  • できるだけ神経を取りたくない方
  • 虫歯の治療をした後に痛みが出たことがある方
  • できるだけ、麻酔をしたくない方
  • 歯を削ることを嫌がるお子様

に最適な方法であると考えております。

ご興味をお持ちの方は是非一度、当院のドックスベストセメントについてお問い合わせください。
予防メンテナンスも充実しており、きっとお子様が歯医者さんに通うのが好きになってくれると思いますよ。