ナイトガード
こんにちは。
歯科医師の西村です。
冬も近づいてきて最近は朝、晩とても冷え込んできましたね。
自分の中では布団の中が気持ちよくてなかなかでたくない、寝ることが気持ちの良い時期でもあります。
そんな寝ているとき無意識のうちに、ほとんどの方が「歯ぎしり」をしていることはご存知でしょうか。
実は日中に歯が接触し、ぶつかり合い、こすれ合う場面は1日で20分以内と言われています。
お食事の時は食べ物が介在し、基本的には接触しません。
ボーっとしている時は、1~2mmの空隙(安静位空隙)があり、歯は接触しません。
しかし睡眠時間の「歯ぎしり」や日中に受けるストレスや習慣などによる「くいしばり」によって
歯に過度な力が加わってしまうことがあます。この過度な力により、顎が痛くなったり、歯や被せ物に
ヒビがはいったり、欠けたり、頭痛、肩こりなど様々な問題を引き起こすことがあります。
それを和らげるための一つの方法として「ナイトガード」があります。
歯と歯の間にクッションが入ることによって歯や被せ物が欠けたりするのを防ぎ、噛む筋肉の力を
和らげることにより、顎の痛みや、頭痛、肩こりなども少なくなることが期待できます。
自分の歯を守るためにもすごく大切な事なので何かご不明な点がありましたらご気軽にご質問ください。