キシリトール
こんばんは歯科衛生士の山口恵理子です
最近寒い日が続いていますね。
インフルエンザやノロウイルスによる体調不良の方が当院でも増えてきています
手洗い、うがいをしっかりして予防したいですね
今回はキシリトールについてお話したいと思います
キシリトールとは天然の代用甘味料として用いられており、主に虫歯予防としてガムなどに含まれています。
キシリトールガムを噛むことによって唾液が分泌され、唾液の中に含まれる歯の再石灰化作用が働くため虫歯予防につながります。ですので、キシリトールはたくさん摂取したからといって虫歯が治るというわけではありません。
当院ではキシリトール100%含有のガムやチョコを置いています
(市販で見かけるキシリトールガムなどにはキシリトールは主に30~70%しか含まれていないといわれています)
<キシリトールガムの効果的な食べ方>
・ガムを噛んで口の中に唾液がいっぱいになったらすぐに飲み込まず、1分間できるだけ溜めて口の中に行き渡らせる。
・味がなくなっても5~10分間は噛む。
・歯の萌出期は量や回数を増やす。
・食事、間食の都度に使用する。
・毎日摂り続けることで虫歯菌の除菌効果が現れ、持続されやすい。
<キシリトールチョコの効果的な食べ方>
・大人は1日1回、1回に1~3粒程度。幼児は1日1回1粒程度。
・歯磨き後、寝る前に摂取すると効果的。
・ゆっくりとなめて口の中に唾液を行き渡らせる。
最近受付でも「キシリトールガムやチョコの食べ方について聞きたい!」
「キシリトールガムっていいの?」と質問されるお父様やお母様が増えています
お子様の虫歯予防に使用したい!と興味をお持ちの方は是非お声がけください