定期予防処置について
こんにちは!歯科衛生士の柴田です😊
少しずつ暖かい日が増え過ごしやすい気温になってきましたね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この度、新型コロナウイルスが世界中で流行しております。
当院は以前から感染予防に努めております。器具の滅菌は勿論のこと、患者様一人一人に使用するエプロン・コップ・ペーパートレー・グローブなどを使い捨てにしております。院内感染を防ぐための予防をしっかりしておりますので安心してご来院ください。
ところでみなさんはご存知でしょうか?
インフルエンザなどの感染症予防に歯科の定期予防処置(PMTC)が効果的であるということを!!
最近の研究でインフルエンザ予防をするにはお口の中を清潔に保つことが効果的とされています。
口の中の細菌はプロテアーゼ、ノイラミニダーゼという酵素をつくります。プロテアーゼ、ノイラミニダーゼは粘膜を覆っているタンパク質を破壊して、インフルエンザウイルスが粘膜にくっつき、細胞に侵入するのを手助けします。また、細菌が出す毒素は炎症をおこし、感染を拡大させます。
お口の中が汚れていると細菌がどんどん増殖し、粘膜を覆っているタンパク質が破壊されインフルエンザなど感染しやすくなると言われています。
日頃からお口の中を清潔に保つことで、虫歯や歯周病の予防になるだけでなく、感染症から体を守ることができるのです☺️👏
日頃からお口の中を清潔に保ち感染予防をしていきましょう!
定期予防処置でお待ちしております😊