兵庫県加東市の歯科医院・歯医者さん ふくおか歯科 加西市、小野市、西脇市、三木市からもご来院「歯科医師・歯科衛生士求人・募集中」

骨粗鬆症

ブログ

こんにちは。受付助手の衣笠です
 
9月も終わりに近づき過ごしやすい季節になりましたね

 
今回は身近で起こった骨粗鬆症のお話をしたいと思います

先日祖母が転んで骨折しました。

いままで元気でいたので転んだくらいで?と思っていましたが、

やはり年齢を重ねるとどんどん骨も弱ってきているみたいです。

骨粗鬆症の薬を飲み始めることになりました。

新しくお薬を飲み始めたことにより、
骨粗鬆症の方が歯科治療を受けるときに注意する点があるんです。

 

1.歯科の先生に骨を強くする薬を飲んでいます。と伝えること

 

2.外科処置はできるだけ避ける(抜歯など)

3.お口の中を清潔に保つ(細菌を減らす)

 
4.入れ歯はぴったり合ったものを使う

祖母は、最近当院で治療(歯周病治療、抜歯、入れ歯作成)をしてもらったばかりでした。

骨粗鬆症の薬を始める前に処置が完了していて本当によかったな、と思います。

もちろん清潔に保つ、入れ歯が合ってることはどなたでも必要なことですが

早めに治療することにより快適に過ごせる時間が伸びるのはもちろんですよね。

そして、お口の中を清潔にすることによって
生涯に渡りおいしくお食事ができることが長生きにもつながります

先日敬老の日もあったばかりです。

日頃から感謝の気持ちを伝える日です。

仕事をしている仲間や関わっている全ての人に
感謝の気持ちを持ちながら過ごしていきます