兵庫県加東市の歯科医院・歯医者さん ふくおか歯科 加西市、小野市、西脇市、三木市からもご来院「歯科医師・歯科衛生士求人・募集中」

セミナーに行ってきました④

ブログ

 こんにちは

歯科衛生士の藤本です

11月も後半になり冬の寒さに、近づいてきましたね

先日、年間で行かせていただいている歯科衛生士のセミナー第4回目の授業を受けてきました。

今回すごく楽しみにしていた「ガッテン流!伝わる伝え方」を講演してくだっさたのは、NHK「ためしてガッテン!」の元演出担当デスクの北折一先生です

先生の授業は、聞きたくなる、知りたくなる要素がたくさんでとても面白かったです

説明のプロから、患者さまに伝わる話し方の秘策をたくさん伝授していただくことができました

まず、人に聞いてもらうためには、どのように話しを始めるかなど、すごく参考になりました

今回、学んだ伝え方を日々の診療でも活かしていこうと思います。

伝える説明ではなく、伝わる説明で、分かりやすく情報提供できるよう頑張ります