兵庫県加東市の歯科医院・歯医者さん ふくおか歯科 加西市、小野市、西脇市、三木市からもご来院「歯科医師・歯科衛生士求人・募集中」

セミナーに参加しました③

ブログ

こんにちは

歯科衛生士の藤本です。

今年の夏もすごく暑いですね

皆様、楽しい夏休みを過ごされましたでしょうか?

私は先日、4月から参加させて頂いている歯科衛生士のセミナーの第3回目に行ってきました

今回は、「伝わる歯磨き指導」と「口の中は不思議がいっぱい」という授業をうけました

「口の中は不思議がいっぱい」の授業をしてくださった岡崎好秀先生は、
口は食物が入る最初の場所であるから、食物が代われば最初に変わるのは口だ
という視点から、口腔疾患をとらえられている先生です。

離乳食期の子供さんに、親が使ったスプーンで食事を与えても、子どもはむし歯にならない話などとても興味深かったです

口腔って本当に奥が深いんだなあと、ワクワクする3時間でした

今回学んだことをしっかり理解して、日々の診療に活かして、皆さんのお役に立ちたいと思っております