お口から始める全身の健康。

ブラッシング指導

もうすっかりおなじみとなった予防歯科という言葉。予防歯科とは、虫歯を防ぐために、歯にフッ素を塗るというだけではありません。

• 虫歯の進行を止めること
  • 悪い歯並びにならないように調整すること
  • 歯周病の予防と進行の停止・改善
  • 歯の着色を取り除き、白い歯を保つこと

を言います。
一生ご自身の歯で食べられるように、お口の健康を守るということは、全身の健康を守るということにつながるこの予防歯科を、当院は最も重要と考えております。
今後2度と痛い思いをすることなく、歯を大切に保つためにも、治療の最後にはPMTC(歯のクリーニング)を行うことと、3~4ヶ月後の定期健診(お口のメインテナンス)がとても大切です。

PMTC(歯のクリーニング)とは?

ブラッシング指導

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院で行う、歯のクリーニングプログラムのことを言います。
当院では、ご来院されたほぼ全ての皆様に、必ず行うプログラムです。
歯のクリーニング専用の器機を用いて、専門的にお口の中の清掃を行います。
毎日すみずみまで歯を磨いているつもりでも、汚れが落としきれない、歯ブラシが届かない場所がどうしても出てきます。そうした歯の汚れは、時間の経過とともに「バイオフィルム」という細菌のかたまりとなり、通常の歯磨きで落とすことは不可能となります。そして、虫歯や歯周病を進行させる原因となります。

このように、自宅での歯磨き(ホームケア)では落としきれない汚れを、歯科衛生士が専用の器具を用いて、磨き残しのある歯と歯の隙間や、歯茎の境目などを徹底的に清掃(プロケア)します。

PMTCのメリット

• 歯周炎や歯周病などの予防・改善
  • 虫歯予防
  • 歯の着色除去(タバコ・ヤニ・茶渋等)
  • 爽快感がある
  • 口臭予防

など、様々な効果があり、歯がつるつるとしてとても気持ちが良いです。
実際にPMTCを受けられた方の感想では、「歯が軽くなった感じがする。」「歯が白くなった。」「とてもサッパリした。」「大変気持ち良かった。」「つい眠ってしまった。」など、たくさんのお声をいただいていております。
お口のメインテンス専用の個室(サロンルーム)にて、さらにリラックスした気分でお口のケアをお受けいただけます。

PMTCの方法

チップによる清掃

カップによる仕上げ磨き

やわらかいチップ・ブラシ・カップなど専用の器具を使って歯と歯の隙間や、歯肉との境目を慎重に丁寧に清掃しますので、痛みを伴うことはありません。
専用のジェル(フッ素配合)を使用して、1本づつ丁寧に磨いていきます。
PMTCを行うことで、「歯医者は痛いところではなく、気持ちの良いところだ」と実感していただけます。
取り除いたバイオフィルムが再び形成されるまでに、3~4ヶ月かかると言われています。よって一般的に3~4ヶ月に一度の割合で行うことによってお口の健康を保つことができます。

当歯科医院の治療は、全て綿密な衛生管理のもと、実施されております。

PMTCチップを100%使い捨てにし、患者様の感染防止に努めています。

定期健診(お口のメインテナンス)

ブラッシング指導

定期健診は、健康な方が更なる健康維持のために、病気の方は健康な状態に回復するために来院していただくものです。お口の検査とお口のケア(PMTC)を行います。
体の病気の予防と同じで、お口の病気(虫歯・歯周病)も予防が大切ということは、ほとんどの方がご理解されています。そして、ご自宅での日々のケアが一番大切ということもご理解されています。
ただ、”痛くないし、今は困っていない”のにチェックのために通うということが、どうもおっくうという方が多いのもわかります。

例えば、あなたは現在、全くお口に関してお困りがありません。
「しかし、痛いときだけ来院して歯を削って、さらにお困りのときだけ来院して歯を抜いて、将来さらに大きな入れ歯を入れた医療費のかかる老後を過ごしたいですか?」
「または、歯を削ることのないピカピカの美しい歯で、将来たくさん自分の歯で何でもおいしく食べられる、医療費の少ない老後を過ごしたいですか?」
どの道を選ばれるかは、あなた次第です。
PMTCを受ける時に、「もっと早くこういう方法に出会っていたら、もっと歯が残っていたのに。」と後悔される方がいます。でも後悔なさらないでください。あなたはもう2度と歯を失うことはないのです。
当院の定期健診(お口のメインテナンス)は、リラックスした空間において、エステ感覚でプロケアを受けていただきます。(デンタルエステといいます。この気持ち良さを是非体験してみてください。)
自分ではどうもうまく磨けていないと感じる方は、プロに任せてみてください。
この気持ちの良いお口のメインテナンスを1年に3回受けただけで、お口の健康が継続できるなんて!!
是非お気軽に、美容院に通うように、歯科医院をご利用ください。

電話メール